よくある質問・相談事例

Q1 実家を相続したが空き家になっている場合には?

空き家の相談窓口に相談することで、管理、活用(売買、賃貸)及び解体など相談内容に応じた専門相談員による適切なアドバイスを受けることが出来ます。空き家の諸問題には空き家相談窓口・専門相談員・関係事業者への対応をワンストップサービスで致します。電話やメールでも可能です。

Q2 空き家管理代行サービス事業者との維持管理契約までの流れ

空き家管理代行サービス事業者は、所有者と一緒に現地調査。調査内容は屋外の確認(屋外から目視し破損等確認)、屋内の確認(物品の確認、設備品等の確認)をした上で、定期点検個所や適正管理のためのサービス内容、費用、利用条件等を作成しています。

Q3 「空き家バンク」登録とは?

【管理代行サービス内容(屋内外の管理内容)】 屋内・屋外の巡回・メンテナンス状況確認・屋内外の清掃・ポストの清掃・郵便物の確認と室内移動し保管・近隣情報報告・管理プレート看板の設置。 その他オプションとして郵便物の転送・報告書の郵送・水道や水漏れ確認等があります。 【費用】 月一回の巡回・メンテナンス状況確認で事業者やオプションによっても料金は違いますが、こちらの調査では月額2,000円からとなっています。 


埼玉県内の空き家に関するご相談をお受けします。

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